2013年11月28日

須原健夫×近藤康弘 2人展「朝ごはん」

sol.朝ごはん-1.jpg

sol.朝ごはん 裏-1.jpg

気がつけばもう12月に近づいてきましたね。

ということは今年も健康コンビの季節がやってまいりました。

今年のテーマは「朝ごはん」

一日のご飯の中で一番大切なのは朝ごはんですが、一番手を抜きがちなのも朝ごはんです。
だからこそ、朝から美味しくご飯を食べるためにも、好きな器や道具を使いたいものです。
今回は私、うつわとくらし s o l 店主の菊田悟もデザインや提案に関わっております。
2人展ですが、今年は3人展のつもりで暮らしの楽しみ方を提案できればと思っております。
今年も、金工(真鍮)と陶器を組み合わせた作品も並ぶ予定です。

2013年の締めくくりの展示会です。
ぜひ皆様ご来店お待ちしております。

須原健夫×近藤康弘 2人展「朝ごはん」
2013年12月20日(金)〜29日(日)
11:00〜18:30 会期中無休
posted by sol at 14:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

『s o l workshop 「yoga」』楽しくできました

11月の秋晴れの中、s o l では初めてのヨガのワークショップがありました。

先生に高橋綾乃さんをお迎えし、近所の貝がらホールで行われました。

sol._DSC0694-1.jpg

綾乃先生の声はとても癒し声なので、ホールに心地よく声が響きとてもリラックスしながらヨガを行えます。
体をほぐしながら、丁寧に教えて下さいます。

sol._DSC0698-1.jpg

お手本を見ながらやります。どんどん体温もあがりじんわりと汗もかいてきます。

sol._DSC0690-1.jpg

約90分間のクラスの後には、s o l 店主の菊田が用意しました軽食(柿・人参・林檎のスムージ、焼きレンコン、たたきゴボウ、ひじきと玄米小結)を召し上がっていただきました。

器は近藤康弘さんのオーバル皿、安土忠久さんのガラスカップです。
器を使う楽しみも同時に体験していただけます。

sol._DSC0714-1.jpg

みんなで会話をしながら食べるご飯はやっぱり美味しいですよね。

12月のヨガワークショップは21日(土)です。ご参加お待ちしております。

posted by sol at 16:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

『s o l workshop 「yoga」』

sol.2013.12.yoga-10-1.jpg

『s o l workshop 「yoga」』

12月も貝がらホールでヨガワークショップやります!
前回に引き続き、高橋綾乃先生に教えていただきます。

今回は軽食ではなく、ランチのご用意がありますので疲れた体にたっぷりと食べ物を養ってあげてください。

以下、先生からのメッセージです。


「北風ぴゅーぴゅー、ポッケに手をつっこみうつ向いて、ついつい猫背になってしまいます。季節は深まり、はやいものでもうすぐXmasに忘年会、お正月の準備と2013ラストを飾るたのしいイベントつづきで忙しいなか、意外と気づかぬうちに疲れがたまっていることも。
前回同様に、とても気持ちのいい空間の貝がらホールで、ほっこりゆったり、寒くてこわばりがちな身体をほぐしながら、心の声に耳を傾けていきましょう。いろんな自分と出会えるかもしれません。
みんなのバイブレーションで、笑顔と元気をシェアできますように。」

高橋綾乃
●全米ヨガアライアンス200時間修了
●YOGAWORKSモデル


日時:12月21 日(土)11:30 〜 14:00 ぐらい
定員:8 名( 定員になり次第締め切り)
会費:2,500 円(お昼・お茶付き)
予約:sol_from2007@yahoo.co.jp
件名に「ワークショップ yoga」
持ち物;動きやすい服装、タオル、お水
※マットはご用意させて頂きます。体を冷やさないよう暖かい服装でお越し下さい。ブランケットなどお持ちであればご持参下さいませ。
posted by sol at 16:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

『s o l workshop 「yoga」』の軽食のご紹介

11月16日(土)に近くの貝がらホールでヨガワークショップを行います。

クラスの後に、s o l 店主の菊田による軽食がつきます。

sol_DSC0690-2.jpg

・柿と林檎と人参のスムージー
・たたきゴボウ
・焼きレンコン
・人参と葉野菜のサラダ
・生姜と三崎ひじきの玄米小結

ビタミンCたっぷりの完熟の柿を使ったスムージーで適度に疲れた体を元気にします。

ゴボウは食物繊維が多く腸の働きを助けてくれます。

レンコンはでんぷんがたくさん含まれているので体内でエネルギーとなって体を温めてくれます。

スムージーとサラダに使われている人参はカロテン(ビタミンA)が豊富で免疫力アップでかぜも引きません。


ヨガで心身を整え、食べ物で体に力を与えます。

なんて健康的なワークショップなんでしょう笑 今から楽しみにしています。

まだ若干の余裕があるので、ご興味ある方はぜひご参加下さいませ。


solyoga-2.jpg

『s o l workshop 「yoga」』

今回始めてヨガのワークショップを行います。
場所はs o l からもすぐの「貝がらホール」です。
先生に高橋綾乃さんをお迎えして、ヨガの楽しさを教えていただきます。クラスの後は、運動した体に嬉しい s o l 店主の軽食が付きます。


「ヨガがもたらす幸福感や充実感は、本来あるべき自分に戻してくれます。
心身共に健やかに、生命エネルギーの回復を感じていきましょう。
クラスの流れは、まずはほぐしていき、太陽礼拝を含めながらゆっくりフローしていきます。呼吸を意識し身体の声を聞きながら、気持ちよく動いていきましょう。
秋も深まり寒くなってまいりました。お体をご自愛ください。ヨガは免疫力を高めます。自然豊かな三崎でゆったりと心と身体を解放していきましょう。初心者の方も大歓迎です。」

高橋綾乃
全米ヨガアライアンス200時間修了
YOGAWORKS モデル

日時:11月16 日(土)13:30 〜 16:00 ぐらい
定員:6 名( 定員になり次第締め切り)楽しく終わりました!
会費:2,500 円(軽食・お茶付き)
予約:sol_from2007@yahoo.co.jp
件名に「ワークショップ yoga」
持ち物;動きやすい服装、タオル、お水
※マットとブランケットはご用意させて頂きます。体を冷やさないよう暖かい服装でお越し下さい。

posted by sol at 20:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

雑誌「民藝」

IMG_20131105_145548.jpg

11月号の雑誌「民藝」の特集は「柳家の食卓」
今号に自分の母方の祖母の事が少し紹介されています。

自分の祖母は昭和13年〜17年の間、現在の日本民藝館の西館にあたる柳宗悦邸にて、お手伝いをしていました。
福島の田舎から単身東京へ行き、身の回りのこと、食事を主に学んでいたようです。

その当時作っていた食事の内容を祖母はメモ帳に書き記していたのです。
今回その内容が少し紹介されていました。

少し話しがそれますが、自分は祖母が亡くなるまで、柳邸でお手伝いをしていたことはあまりわかっていませんでした。
わかっていたのは東京の著名な方のところでお手伝いをしていたということと、自分が小学1年生の時に祖母や家族と一緒にそのお手伝いをしていたところに伺ったことだけです。

祖母が亡くなったのは自分が23歳の時。当時ミッドセンチュリーの家具やデザインが改めて人気がでてきて自分も学生の頃、20、21歳頃からデザインや家具に興味を持ち始めました。

きっかけは柳宗理さんの「バタフライスツール」

とても衝撃を受けたのを覚えています。そこから柳さんのデザインしてきたものや、いわゆるミッドセンチュリーのものを勉強したりしていました。
その頃から将来は家具を扱うお店を持とう!というのが夢でした。

大学を卒業し、1年間インテリアの専門学校に通いました。
その時が23歳。祖母が亡くなった年です。

その年、福島の田舎へ行き祖母の遺品の整理をしていました。
自分が片付けているところに、柳宗理さんのプロフィール(商品を買った時についているもの)の紙がでてきました。
自分はもちろん、柳さんが好きなので食いついたのですが、よく考えるとこんな山の中の田舎の家に柳さんのプロフィールがあることに違和感を感じたので、母親に「なんで柳さんの紙があるんだろうね?」と尋ねたところ、「柳さんのところでお手伝いしていたんじゃない!」と言われました。

今でも鮮明に覚えているんですが、とてつもなく鳥肌が立ちました。
柳宗理さんは、柳宗悦さんの息子さんです。
自分が家具に興味を持ったきっかけの柳宗理さんと祖母が繋がっていたなんて本当に驚きました。
もう一つの驚きは、小学1年生の時に伺ったのは駒場東大前の日本民藝館でした。
そこで記念写真を撮ったんですが、なんと柳宗理さんと僕は一緒に写真を撮っていたのです笑 しかもその時の担任の先生にお土産にコーヒーカップを買うとだだをこねたんですが、そのカップは宗理さんのデザインのもの笑 俺やるじゃん!って思いました。

そこから民藝
に興味を持ち、器の面白さに魅かれ、現在の「うつわとくらし s o l 」というお店を始める事ができました。なんとも言えない人と人の繋がりのお話。

話しは戻って、祖母のメモ帳から1週間分の献立が紹介されていました。
昭和16年8月24日(日)〜8月30日(土)のものです。

26日(火)の夜の献立に「マスのクンセイ」「おじゃがとリンゴのサラダ」と書いてありました。結構おしゃれな料理が並んでいたと思います。
祖母が料理が得意だった理由がわかりました。
母も料理が好きで得意で、その息子の自分も少しずつ料理を仕事としてやっています。これも偶然なのか今度撮影の仕事で作ろうと思っていたものが「マス(トラウト)の燻製」です。

今日この雑誌を読んでいて、祖母の事を思い出してとても懐かしく嬉しく思いましたし、お互いの「マスの燻製」を食べ比べしてみたかったなと一人しみじみしていました。きっと応援してくれているんだろうなと思います。

機会があればぜひ雑誌「民藝」読んでみてください。
長文失礼しました。
posted by sol at 21:12| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/9『 s o l w o r k s h o p 「 織る 」 』

1456554_531993716892671_891795728_n.jpg

『 s o l w o r k s h o p 「 織る 」 』のご紹介です。

小さな円形織り機を使ってブローチを作ります。
ブローチの他に、ハットピン、帯留めのパーツも用意しておりますので、
お時間の許す限り、織りに熱中してくださいね。
このワークショップは、親子でもお楽しみいただけます。
使った織り機はそのまま持ち帰る事ができます。

日時 : 11月9日(土)13:00〜15:00ぐらい
定員 : 6名( 定員になり次第締め切り)
会費 : 2,500円
予約 : sol_from2007@yahoo.co.jp
件名に「ワークショップ 織る」
posted by sol at 07:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

11/10『s o l w o r k s h o p 「縫う」』の詳細

544550_624078040969496_1007503728_n.jpg

11/10『s o l w o r k s h o p 「縫う」』の詳細です。

クマさんの顔のポーチを作ります。
型紙に沿って生地をカットし、パーツを手縫いで顔を仕上げ、ポーチに
縫いつけます。アンティークのボタンやビーズを選んで
目や鼻を縫い付けて、くまポーチの完成です。 出来たポーチはお持ち帰りできます。

日時:1 1 月1 0 日( 日)1 3:0 0 〜 1 5:0 0 ぐらい
定員:6 名( 定員になり次第締め切り)
会費:3 , 0 0 0 円
予約:s o l _ f r o m 2 0 0 7 @ y a h o o . c o . j p
件名に「ワークショップ 縫う」
posted by sol at 09:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

11月のお休み・s o l や三崎のイベントのお知らせ

11月のお休み・s o l や三崎のイベントのお知らせ

・ 2日(土)〜10(日)『g r o u p e x h i b i t i o n - 身につけるもの展 -』
・ 2日(土)『SOL PARTY SERIES 「Opening 」』
・ 9日(土)『SOL WORKSHOP 「織る」』
・10日(日)『SOL WORKSHOP 「縫う」』
・11日(月)お休み
・16日(土)『SOL WORKSHOP 「yoga」』
・17日(日)お休み
・18日(月)お休み
・23日(土)『 SOL WORKSHOP 「flower」』
・24日(日)『 SOL WORKSHOP 「flower」』
・25日(月)お休み
・26日(火)お休み

sol身につけるもの展 表kura.jpg

明日から「身につけるもの展」が始まります。会期中の9日(土)『SOL WORKSHOP 「織る」』10日(日)『SOL WORKSHOP 「縫う」』とワークショップもまだまだ募集中です!

solyoga-2.jpg

16日には『SOL WORKSHOP 「yoga」』があります。
s o l では初めてのヨガのワークショップです。s o l 店主の軽食をワークショップ後に召し上がっていただきます。
体に優しい玄米おにぎりと季節のおかずと汗をかいた後に美味しいスムージーを用意する予定です。
こちらもまだ募集中です!

23日(土)24日(日)には、『 SOL WORKSHOP 「flower」』があります。
またお知らせ致しますが、今回はリース作りをします。
季節のお花や植物を使ってのリース作り。クリスマスも近くなってきましたのでぜひご参加下さい。

posted by sol at 16:34| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

